団塊お嬢ジャーニー

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS たばこ「1箱千円」、賛成です・・・。

<<   作成日時 : 2008/03/08 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 36

 少し前の3月4日の産経新聞の「正論」欄だというが、日本財団会長、笹川陽平さんの提案が載った。
 「たばこ1箱千円へ」、を超党派の議員立法として取り組んで欲しいというもの。
 もうだいぶ前から、色々の人がブログにも書いているけれど、私も賛成。
 喫煙家からの猛反対はあるだろうけれど、膝を叩くほどのいい提案だと思う。

 だから改めて、提案を抜粋してみる。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 たばこ「1箱千円」へ値上げを    笹川陽平

 ≪ロンドンは日本の3倍≫

  ・・・・・・・・この際、「暴論」の批判を覚悟の上で、日本も1箱1000円とするよう提案する。
 現在の3倍以上になるが、たばこ増税は喫煙規制が進む世界の大勢であり、厳しい財政赤字の中、実現すれば大きな財源になる。
 国会には超党派の議員立法として正面から取り組んでいただくようお願いしたい。

 国内のたばこは最近、2003年と06年に一部を除き1本当たり1円、8%前後の値上げが行われ、国産、外国産合わせた平均価格は20本入り1箱が304円、うち62.3%が税金である。
 欧州各国の税率は、英国82.4%、仏80.9%、独80.4%、伊74.9%(05年実績)。税率でも日本の低さが目立っている。
 
 ・・・・・・・・1箱1000円に値上げした場合の1本当たりの価格は約15円から50円に値上がり、現在の消費量で単純計算すると、これに伴う税収増は9兆5000億円の巨額に上る。
 仮に喫煙率、消費量が3分の1に落ち込んだ場合も3兆円を越す税収増が見込める計算で、新たな財源として消費税より先に論議すべきテーマでもある。


  ≪未成年の喫煙も抑制≫

 この場合、販売価格の90%は税金。たばこは「高級な嗜好品」となり、ほぼ間違いなく未成年者の喫煙は抑制できる。
 民間の調査によると、1箱500円を超えた場合、半数が「喫煙をやめる」と答えており、喫煙率は予想以上に落ち込むかもしれない。

 1000円時代のたばこ文化は大量生産、大量消費の中での漠然とした喫煙から、高額の税金を納得した上、健康を強く意識したスタイルに様変わりする。
 増税分を有効に活用することで、喫煙者が一方的に批判される、とげとげしい雰囲気も緩和されるかもしれない。・・・・・・・・


  ≪貴重な財産の有効利用を≫

 ・・・・・・・・たばこ増税は数少ない貴重な財源のひとつ。同時に、内外の各種調査を待つまでもなく、喫煙が健康に与える悪影響、さらに禁煙に伴う効果が極めて大きいことははっきりしている。
 
 増税論議を通じて、税に対する意識が高まり、喫煙率が低下することで肺がんなど健康被害が減少すれば、伸び続ける国民医療費を抑制する上でも、これに勝るものはない。
 真剣な議論により大幅値上げが早期に実現されるよう期待する。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

   誰も損しない、いい提案だと思う。ぜひこれを実現してほしいなあ。



  

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「たばこ1箱千円」 賛否両論
 上記タイトルに付いて、色々な意見が交わされています。  「団塊お嬢ジャーニー」 さんのブログです。 私も、コメントさせて頂いています。 ...続きを見る
社会派・正論かもブログ
2008/05/02 18:42

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
今の300円でも景気が悪いから値段のUPになっています。いろんな種類の税収のUPは内需拡大しかない。庶民喫煙者から楽しみを奪わないでほしい〜。全く反対である。ここまで言うなら禁煙法を出してこい!
さとし君
2008/03/08 18:16
秋桜さんへ

私は禁煙を実行中なのでタバコ値上げは直接関係ない。タバコ増税案は素晴しい政策案とも思えが、
獲らぬ狸の皮算用的な気もする。
私はヘビースモーカーだったので一日3箱60本吸っていた。単純計算するとタバコ代が月9万円になる。
ですから愛煙家も激減するのではないかな。
それと健康に悪いと知りながら吸っている愛煙家のささやかなストレス解消法さえ奪い取ると言うのだろうか。更に仮に値上げによって税の増収はあっても、
タバコ生産量そのものは大幅に落ち込むだろう。
当然余剰人は整理の対象になってくる。
又、それによってその地域の住民税の減少や、
街の飲食店街の売り上げなどにも影響は出てくるはずです。はっきり言って無謀な値上げ論だと思います。
そんなことをする前にまず国会議員の定数を減らせは良い。訳の無からない外国への援助金などを無くせば良い。お寺などから税の徴収をすればよい。
如何でしょうか・・
カメさん
2008/03/08 20:43
私は禁煙派ですが、一箱千円は世の中を知らない議員の暴論です。少なくとも国として値段を認可してる物に将来どうするかの議論をして、計画的に段階的に、増税または、生産廃止へ持っていくべきで、いきなり千円案は返って混乱を招くだけです。政治をして欲しいです。
What's up?
2008/03/08 21:36
無駄な道路を作るための車をなくしましょう。車は交通事故を起こすし、他人を殺す道具です。吐き出す空気もたばこなんかよりも多く、更に有害物質を吐き出し、周りの多くの人に迷惑をかける。車が少なければ渋滞もないし、高速道路も作る必要もない。たばこも増税は賛成。むしろ販売しなければ良いかと。ガソリンも1リットル1000円で良いと思います。税収は増えるし、道路は渋滞緩和、駐車場も道路も新しく作る必要はなし。環境にもよし。たばこと同時に同じ税率にしましょう。ということはガソリンは2000円ですね。これで決まり。
一般人
2008/03/08 21:55
お嬢、ご乱心 ? 、ではないですよね。
(喫煙者ではありませんが)絶対、反対 !

片靴
2008/03/08 22:34
私も主人も、タバコを吸わないので、もし1000円になってもまったく困りません。タバコが高くなっても他の製品が高くなることはないと思うので、賛成です。
でも、一般人さんの言うガソリンの値上がりは困ります。運搬に使う車のガソリンもバスのガソリンも上がることになるんですよ。物価が上がって大変なことになります。ガソリンの値上がりは反対です(^-^*)/
ケセラセラ子
2008/03/08 22:58
私はガソリンを使いません。私はガソリンが値上がりしても困りません。もし、喫煙人口が50%を超えていたら困る人がいっぱいになるでしょう。
税収とたばこの問題は切り離す問題です。
ガソリンと税収も切り離す必要があります。
ただ、どちらも健康被害の原因であることに変わりはありません。タバコが喫煙者自身と受動喫煙の被害を及ぼすこと。車の排気ガスが周辺住民に被害を及ぼすこと。本質的には何も変わりません。タバコを1日1箱吸うこと。ガソリンを1日1リットル使用すること。どちらが環境に悪いか?って比べると明らかにガソリン1リットル使用することでしょう。燃焼による温度上昇、排気ガスとして排出されるCO2、有害物質。光化学スモッグ。たばこでこのことは問題になりませんが、車では問題です。単に利用者が多いだけで、環境負荷が大きいものを制限しないのはまるで選民主義化の如くです。
一般人
2008/03/09 08:13
さとし君。こんち〜。
 ワハハ、禁煙法いいわねえ。でも、さとし君、体を心配してのことなのよ。分かってよね。
秋桜
2008/03/09 09:19
カメさん。こんにちは。
 やあ、やっぱり多くの反対に会いそうです。この案は抜粋ですから、増収で、たばこ農家やその他の人に対処できるとも書いてありました。たばこを吸わない私の勝手な賛成ではあるのですが、喫煙家には、他のストレス発散を考えてもらえるといいのになあ・・。カメさんが、禁煙実行中、凄いです。
秋桜
2008/03/09 09:29
What,s upさま。こんにちは。
 まあ、暴論にみえますね。でも、私「これだ!!」と思いましたよ、勝手にね。段階に的に下げていくより、思い切ってという提案らしいです。でも、誰も損しないように思えませんか?
 
 
秋桜
2008/03/09 09:36
一般人さま。こんにちは。
 私怠け者で、通信販売や宅配を多く利用するのですね。だから、ガソリンが上がると、困るのだなあ。お願い!!ガソリンは上げないで!!(笑)。
秋桜
2008/03/09 09:42
片靴さま。こんにちは。
 喫煙家でないのに、反対ですか?なぜ?たばこを高級嗜好品にしてあげましょうよ。大切にしてあげるのに・・。
秋桜
2008/03/09 09:47
ケセラセラ子さま。こんち〜。
 たばこ吸わない人には、朗報ですよね。凄くいい案と思ってしまったわ。でも、喫煙家から、猛反対されそうです。勿論、ガソリンの値上げは困りますわ。
秋桜
2008/03/09 09:52
一般人さま。こんにちは。
 確かに、エコを推し進めるべきですね。省エネカーや、規制も必要かも知れませんね。皆が考えないといけませんね・・。
秋桜
2008/03/09 09:59
日本は、先進国の中では安過ぎると思います。
健康に害がありますの表示も遅かったし。
1000円前後の国は、おおいのではないでしょうか?
もうヘトヘト
2008/03/09 11:32
もうヘトヘトさま。こんばんは。
 やっぱり安いですよね。健康にも悪いのだから、たばこは、なるべく吸わないで済むような方策があったほうがいいですよね。最終的に皆が喜べるようにね。
秋桜
2008/03/09 23:56
たばこ1,000円法?賛成!
ガソリン値上げ 大反対!
 車がなくては、生活できないんですよ。田舎は。
スーパーへ歩いて行ける距離にはない。
高齢世帯は、毎食、配達弁当で命をつないでいる。
だから、車が使えないと、1ヶ月でout?
 でも、たばこが無くても、命はつなげますもん。
みる亭
2008/03/10 10:43
みる亭さま。こんちわ〜。
 私も、たばこ無くても命つなげますわ。だから、たばこ1000円は大賛成。高齢社会、田舎(失礼)は、車は絶対に必要ですね、本当に生活ですね。
秋桜
2008/03/10 11:05
皆様の意見と正反対で申し訳ありませんが、もう少し安くして貰えないでしょうか?
意志力ゼロの俺には禁煙なんてとても無理です。
飯は一食抜いても、酒量を半分にしても、煙草納税に邁進します(哀)。
トトロ
2008/03/11 07:37
トトロさま。こんにちは。
 ごめん。喫煙者には辛いでしょうか?でも、高額の税金を払ってくださるのですから、非難はいたしません。でも、トトロさん、防衛手段として、たばこ半分にする、三分の一にする、と決意してくださいね。
秋桜
2008/03/11 22:44
 なんだかコメント読んでましたら、悲しくなりますよね。 人って、自分の事しか考えられない。というか、自分の事で精一杯。人の事は判らないのですよね。もしもタバコが1000円になったら、70歳・80歳以上の老人達もそれを負担するわけですよね。 月に2万円以上になりますよね。 話は飛びますが、聞くところによると、福祉施設や老人ホームでも禁煙指導をしているそうです。 この方々、なんの楽しみがあって暮らしているのでしょう。70・80以上の方々の楽しみを奪うのは、認否人としか思えません。一般人さんも仰っているではないですか、<タバコが喫煙者自身と受動喫煙の被害を及ぼすこと。車の排気ガスが周辺住民に被害を及ぼすこと。本質的には何も変わりません。タバコを1日1箱吸うこと。ガソリンを1日1リットル使用すること。どちらが環境に悪いか?って比べると明らかにガソリン1リットル使用することでしょう。> なんでタバコを目の敵にするのですか。 自分に関係無いからですか。
 
正論かも
2008/04/18 23:27
 にんぴにん は 人で非ずだから、
人非人 ですね。
正論かも
2008/04/19 00:36
 癌は、肺ガンだけでは無いでしょう。
むしろ、胃がんや、乳がんが多いのではないですか?
 タバコを認めない事より、癌の治療の方に知恵を、知性を傾けて下さい。
正論かも
2008/04/19 00:41
正論かもさま。こんにちは。
 税金は取れるところから取るという論法に見えますか?まあ、楽しみにしている方もいらっしゃるから、70歳以上は、今のままの税率で、と言うのは、如何でしょうか。
秋桜
2008/04/19 18:20
 秋桜さん 今日は。
肺気腫とか、COPD(慢性閉塞性肺疾患)の別名は煙草病とか、受動喫煙にさらされる人の20人に1人は受動喫煙によって死亡するとか、タバコが健康に及ぼす影響が小さいとは思っていないのですが、受動喫煙は対処の方法がある事(人の居る所では吸わない等)。健康被害はタバコだけでは無いこと。 1番気になったのは、タバコを吸っていても70歳・80歳になっても
元気な方がいらっしゃる事がその根拠なのですが、タバコを吸う人がいることが判っていて、上記の様な提案がなされる事なんです。最近、極端な言い方をすると、自分の事しか考えない人が増えたように感じるのです。他の人の事を思いやる想像力が欠けているというのでしょうか。そういう事の象徴的な提案だと思いました。年齢うんぬんでは無いのですよね。本当に救い様の無い位にタバコが悪いのなら、麻薬と同じ扱いにするべきだと思います。生産者・流通関係・使用者全員、犯罪者です。
正論かも
2008/04/21 17:57
秋桜さん、はじめまして。
何だかはじめに「煙草を1000円に」という結論があって、それに様々な理由付け(健康、環境、税、マナーや道徳等)をしているような印象を受けます。だから説得力がないような‥。
私なりに分類して考えたいと思います。まず最初に単に税収面から言えば、1000円でも3000円でもすればいいと思います。どうしても吸いたい人はいるでしょう!ならばこの際思いきって1万円にしない確固たる理由がありますか?つまり仮に1万円でも賛成ですか?(この論法だと上限はないだろう。しかし1000円論は吸いたい人はそれなりのカネを払うことを暗黙の前提にしている。嗜好品に芸術作品が入るかは厳密には不明だが、ピカソの作品に億単位の価値を付けても売れたりするのだから、嗜好品の価格も上を望めばキリがないと推測される)もし「タバコ1万円説」に異論があるならそれは同時に「1000円」論への反論(自己矛盾)にもなりかねませんね。つまり「1000円は酷過ぎる。せめて○○円程度だ」という反論と同一の論理になりますから。
しんちゃん
2008/05/02 21:09
次にマナーや道徳面ですが(健康も同じようなので)、受動喫煙者の多くが指摘しています。この場合、喫煙者は隔離してしまうような、つまりは「人の迷惑にならない」ことを基本にする考えもあるかと思われます。しかし私はこの考えに異論があります。本来は「自分の迷惑にならない」のが正しいかと‥これはエゴイズムではなく「自分を大切に‥」ということで当然「他人に迷惑がかからない」ことも入ります。
これは、上記、正論かもさんが最後に指摘された「麻薬」に言えることで、人生を台無しにするようなものは「自分を大切にすべし」という道徳基づいてやめるべきだと考えております。
タバコがそこまで悪いものとは思えないのですが、いかがなものでしょうか?
一方、環境面では、環境問題の一環として、排ガス問題、その他を包括した中での議論が望ましいと考えております。都市生活とそうでない場合なども元来分けて考えるべきなんじゃないかと‥従いまして環境問題の観点からは「1000円論」を保留いたします。いまのところ、納得がいかず、反対・疑問・保留というところです。
しんちゃん
2008/05/02 21:40
しんちゃん。こんにちは。
 今回の私の抜粋には、青少年への影響の箇所の抜粋が少なかったかと思います。でも、元の記事では、題名にもあるように、未成年の影響を心配していました。たばこは、未成年には影響がすごく悪いと私も思います。年齢が若い段階でたばこを吸うと、体の吸収が良いので、中毒になったり、悪い影響が強いと聞いています。また年齢の高い人は、1000円くらい出して税金を払えば良いでしょう。青少年がたばこに近づかないためには、金額が高いほうが良いと思います。
それと、「自分のため」の思考は、やはりエゴイズムに近いと思います。人は自分だけで生きていません。確かに、廻りまわって、自分のためは人の為になる、といことは、考えられないことではありませんが、しかし、人間は未だそれを理解実行できるほど、そんなに上等ではありません。「自分のため」が正道なら、弱肉強食の世の中になります。人を心配し、人に親切にするのが、素直な考えです。人も世の中も、もっと素直になるべきです。裏の裏を探って、良いことは少ないです。他者を尊重できる人が、本来の人、また正道だと思います。
秋桜
2008/05/03 12:42
秋桜さん、今日は。
 未成年者、エゴについて。「絶縁」で抑制は?千円にしたら喫煙者は減るでしょう。でも喫煙した彼らはとんでもない被害者!大義らしきものの、健康を害し、千円も支払い、その上政治家や公務員が税金で不正行為をやらかし。あ!政治家、公務員の不正も「なくすべき」ことであって、減らす、抑制すべきことではありませんね。結果としての減少も、目標としては撲滅じゃないと。未成年者の喫煙についても言えるでしょう。
 人間はエゴイストですよ。問題はエゴとどう向き合うか?でしょう。自分さえ良ければ、はダメでしょう。我々が生きていられるのも、皆がそれなりにエゴを抑制しているからです。ただ、「自己犠牲」は、偽善じゃないかということです。だから「自分を大切に」=(自分も他人も社会も幸福に)と言ったのです。援助交際をやめた2つの事例を知ってますが「自分自身を大切に」がポイントになってます。他人に迷惑じゃないからいいじゃん!という方も多いようですが、変ですね‥喫煙問題もとかく他者ばかりに話が行きがちなので、実は自身の幸せにつながることをも主張したのです。
しんちゃん
2008/05/03 20:06
しんちゃん。こんばんは。
 不正、喫煙、撲滅は良いことでしょう。ただ、現実的に、すぐに出来ないでしょう。だから、だんだん減らしていくのが現実路線なのではないですか?現実的にいかに良い世界にするか、それが問題です。そう思いませんか。
秋桜
2008/05/03 22:55
しんちゃん。こんばんは。
 「自分を大切に」をよく読んでみたら、内容はよく分かりました。自己抑制を教育することが一番大事だと思います。それには、大賛成です。
秋桜
2008/05/03 23:02
秋桜さん、おはようございます。
 そうですね。現実的でないことをぐたぐた言ってもただの遊びか時間の浪費ですね。この問題にしても「だったら、食の問題を真っ先にすべき」とか「憲法問題をないがしろにして、たばこの税などもってのほか」とかもっともらしい反論(というか嫌がらせに近い)が可能でしょう。でも、そんな議論をしたら300年の寿命があってもたりないかもですね。
 あと優先順位も大切です。優先すべきことが釈然としません。あと、考えられるデメリットについて考察がなさすぎる。だから胡散臭いのですよ!
 現時点での意見。
 税収という点からは、有効な方法の一つとして賛成です。
 青少年の問題についても、有効な方法の一つとして賛成です。(自販機を減らすとかあるでしょうが)
 空気をきれいにということについても、有効な方法の一つとして賛成です。(排ガス規制もありますが)
 嗜好品の大幅値上げという点からすれば、はたばこは吸わないものの、理不尽極りなく、差別、屈辱を感じる気がして、この点に関しては「反対」です。
 総じて、現在条件付きの賛成か反対という立場です。
しんちゃん
2008/05/04 10:23
しんちゃん。こんにちは。
 ずいぶん整理してくれたので、分かりやすいです。大方は理解して下さったようですね。嗜好品の問題は、だから1000円くらい(各国と比較しても)が妥当だと思いますが・・・。
秋桜
2008/05/04 12:45
 嗜好品だから3倍位が妥当ですか。
うー、なるほど。
 動物愛護の精神から、毛皮製品には、関税を200%掛けるのが妥当かと。ちょうど値段は3倍になります。パチンコ、競馬、競輪は嗜好的だし遊行的だから、今より3倍の値段を付けるのが妥当かと。アクセサリー関係も嗜好品だから3倍に上げれば妥当かと。
お酒類もアルコール中毒になる人もいるし、嗜好品だから2〜3倍位に値上げするのが妥当かと。
 いっそのこと消費税3倍(海外に近く)に上げて、本当に困っている人達に回してあげれば、色んな事が解決出来るかも知れませんね。
正論かも
2008/05/05 22:28
正論かもさま。こんにちは。
 体に悪い嗜好品ね。お酒も、安売り店が出来て、女性もすごく飲むようになった感触が残っています。この際、国家財政のため、大増税賛成で行きましょうか(勿論、冗談です・・困ります)
秋桜
2008/05/06 14:42
最近息子が禁煙しています。妻子が喜んでいます。禁煙の効果を実感しているようで、お金も浮いてきてそのメリットも大きいようです。禁煙パッチを一週間貼ってその後何も貼らず、楽に止められたようです。高校生から吸いまさか吸うとは思わずとてもショックでした。小遣いで買えたんでしょう。あれから18年もう肺は真っ黒でしょう。今中学生が吸っていると聞きます。親の責任は大きいですが学校や社会が、厳しくとりしまってほしいと思います。未成年には高くて買えない事が大切だと思います。
一日も休むことなくタバコを吸い全部煙となって消えてしまいます。息子にも前もって親が対処していたらと悔やまれます。早く、国が、タバコを認めない社会になってほしいと思います。
milkcocoa375
2009/04/01 05:03

コメントする help

ニックネーム
本 文